レビュー

「チーズポッキ」にかけたいアレンジトッピング3つ!【韓国カップ麺】

チーズは私にとって魅惑の食べ物。

大好きすぎてどうしたのかと思うほど気が付けばチーズに思いを馳せています。

チーズ・・チーズ・・!

そんな私は前回レビューしたリアルチーズラーメンと時を同じくしてもう一つ、「チーズ味」の韓国カップ麺に出会っていました。

それが、

この「チーズポッキ」、実は一筋縄ではいかないカップ麺だったのです。

カメレオンのごとく次々と変化を見せてくれる食べ物でした。

既に何十回とチーズポッキを食べてきた私がその魅力を余すところなくお伝えしましょう。

食べ過ぎというツッコミは謹んでお受けします。

この記事を読めば今すぐにでも「チーズポッキ」を食べたくなること間違いなしです。

それでは!いざ、ジャンクフードの世界へ。

  • チーズポッキって何?
  • チーズポッキ美味しいのか気になる。
  • チーズポッキの食べ方アレンジを知りたい。
  • ジャンクなものが食べたい!

「チーズポッキ」とは

「チーズポッキ」は韓国の食品メーカーが販売しているカップ麺です。

チーズポッキ=チーズ炒め麺という意味。

チーズ・炒め・麺。どれも最高ワード!

「炒め麺」は日本では「焼きそば」にあたりますが、焼きそばというとソースや塩が一般的なのでチーズ味の炒め麺とは一体どんな味なんだろう?と気になっていました。

袋麺はなくカップ麺のみで、大(95g)小(55g)があります。

両方食べたけど個人的に小は小腹がすいた時用かな!

チーズポッキは身近なスーパーでの販売はほとんどありません。

店舗によりますがドン・キホーテや新大久保の韓国食材などを取扱っているお店で見かけます。

Amazonや楽天だと数個からまとめ売りまで購入が可能です。

ネット通販&海外輸入品なので金額高めですが、まとめ売りの方が1個あたりのお値段が安くなります。

「チーズポッキ」の作り方

チーズポッキの作り方は簡単だよ♡

カップ焼きそばを作るときと基本同じ要領です。

チーズポッキの作り方
  1. ふたを開けて粉末スープを取り出す
  2. 内側の線まで熱湯を入れてふたをする
  3. 4分後、湯切り用のシールをはがしてお湯を捨てる
  4. 粉末スープを入れてしっかり混ぜたら完成

お湯を捨てる時にスプーン大さじ4杯分(60ml)ほど残すのがコツ!

日本のカップ焼きそばのように液体スープではなく粉末です。

麺と粉末スープをまんべんなく絡ませるために、ほんの少しお湯を残すのをおすすめします。

これはチャパゲティなど韓国インスタントで炒め麺を作る際に共通する重要事項です。

チーズの粉末スープをかけて。。

ジャンクな匂いがーーー♡

全体が黄色くなるまでしっかり混ぜたらチーズポッキの完成です。

ちなみに、個人的には湯切り口からお湯を捨てるのにお湯60ml残すと言われても感覚がよく分からなかったので、湯切りで思いきり傾けた際に流れ出るお湯が途切れたらOKというくらいでも大丈夫でした。

日本のカップ焼きそばだとお湯が途切れてももうあと何回か振ったりしません?

湯切りしすぎたとしても少し混ぜるのが大変になるだけなので頑張って混ぜれば大丈夫です。笑

「チーズポッキ」はおいしい?

大好きチーズポッキ♡いただきまーす!
ぱくっ。ウマ!

チーズの匂いが鼻に抜けて濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

若干コーンポタージュやカルボナーラのような味に感じるのは、リアルチーズラーメンと少し似ているかもしれません。

そもそもスープの有無で違うのですが、もう一つ違いを感じた点がありました。

それは、

  • チーズポッキは若干辛い

ということです。

口コミではあまり出てこない意見ですが、粉末スープにはパセリと一緒に小っちゃい唐辛子の粒が入っていて、確かにほんのりとした辛さをベースに感じます。

そこまで主張した辛さではなくて小さい子が食べると気づくかなくらいなので、もちろん激辛ラーメンと比べたら気にならないレベルです。

それにしても、なんかこう・・。

何かが腑に落ちません。

・・・

あ、チーズ味のスナック!

そう、まさにチーズポッキはスナック菓子のような味なのです。

それは食事しようとしていた私にとって「美味しいのに満足しない」という矛盾でした。

人によるかもしれませんがあくまで私の考え方・感覚としては、お菓子と食事は別々なんですね。

それからチーズポッキを勝手におやつとして認識した私。

何度もリピートするにつれ、チーズポッキの無限大の可能性と出会うことになったのでした。

チーズポッキにかけるとおすすめのトッピング3つ!

チーズポッキはそのまま食べると少しホット濃いチーズ感を充分感じられます。

しかしここからはよりジャンクな領域へとさしかかります。

味変っ!

通常の作り方で完成した後に上からかけるとおすすめのトッピングを3つご紹介しますね。

チーズポッキにチーズ!

まずはチーズポッキと言うからにはやはりチーズではないでしょうか。

とろけるチーズは間違いないですし、チーズ好きの方であれば既に自然とやってるかもしれませんね。

同じくチーズはチーズでも私がYoutubeで見て試したのがこちらです。

イージーチーズ

これはアメリカの製品で、柔らかいチーズがスプレー缶に入っています。

  • シャープチェダー(黄色)・・チェダーチーズ風味
  • アメリカン(青)・・アメリカンチーズ風味(クリームチーズに近い風味)
チェダー(オレンジ)もあるけどシャープチェダー(黄色)との差はほとんど感じないよ。

元々クラッカーなどにつけて楽しむチーズなので塩気が強いです。

イージーチーズを投入して食べた暁には罪悪感半端ないですね。

でもこの塩気がたまりません。

いいお値段する・・(泣)

Amazonや楽天で送料含めると高いのがネックですが、欲望を満たす癖になる美味しさなので気になる方は是非食べてみてくださいね。

チーズポッキにプルダック炒めソース!

これこれ、知っていますか?

プルダック炒めソース

激辛韓国インスタント、プルダックポックンミョンのソースです。

辛さの得意度合いによると思うので適量は「大さじ1杯前後」と濁させていただきます。

ちょっとずつ足していくのがおすすめだけど、ドバっと出るタイプなので気を付けてください。

ふたを開け閉めする度、若干ソースがにじみ出てきます(汗)

手に付くと洗っても簡単には落ちない強烈さなのでお洋服などは特にご注意を。

プルダック炒めソースって本当に激辛なんです。

初めてこれを舐めた時、衝撃の辛さに全部使いきれるか一抹の不安を感じました。

でも慣れたのか、もうすぐなくなりそうです。笑

イージーチーズとプルダック炒めソース両方かけるのもお気に入り♡

チーズポッキにはちみつ!

チーズポッキの食べ方アレンジで私が意外とハマったのが、

はちみつ

私の場合はそもそもチーズポッキの味がスナック菓子のイメージだったので、はちみつをかけることでまさにおやつっぽさが増しました。

ラーメンなのに甘い!あまじょっぱい

温かい内に投入してしっかり混ぜるとおいしいです。

「あまじょっぱい」ってなんであんなに幸せな気持ちになるんでしょうか。

はちみつが合うって他のインスタント麺ではなかなかないと思うので、個人的に一押しの味変アイテムです。

これはぜひ試してみてほしいっ♡

おわりに

まだまだ私の知らない味変があるかもしれません。

もしこれぞというアイデアがあったら教えてください。

私は記事書きながら食べたくなってきたよ・・。

まるでスナック菓子のようなカップ麺「チーズポッキ」、食べたくなってきませんか?

そこのジャンクな気分のあなたも是非お試しあれ。

 

リアルチーズラーメンでチーズのスープに溺れろ

韓国のリアルチーズラーメンは三段階楽しめる洋風ラーメンだった。韓国インスタント麺「リアルチーズラーメン」のレビュー記事です。悪魔のささやきに屈した私の実食レポへといざないます。...

チャパゲティの美味しさが分からない人はこちら。

これだけ!チャパゲティの美味しい作り方【まずい?焦げた味って本当?】韓国風チャジャン麺インスタントの「チャパゲティ」めっちゃハマる美味しさやのに「失敗した焼きそば」とか「コンロの味する」とか言わんといて!多分作り方間違えてるで!!...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください