この記事に辿り着いたそこのあなたも、もしかしたら同じ気持ちではないでしょうか。
それは
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。
この「ひとつひとつわかりやすく。」の参考書は様々なシリーズに分かれており、英語も中学1・2・3年生それぞれの書籍があります。
今回ご紹介するのは中学1年~3年分を合わせた「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」です。
先にお伝えすると、私はこの参考書を選んで本当に良かったです。
- 自分が英語をどれくらい理解しているのか再認識できる
- イラストや例をあげた解説がとても分かりやすい
本書の内容や、勉強するときの使い方などをまとめたので、これから英語学習を始めたいと考えている方の参考になれば幸いです。
- 英語初心者向けのオススメ参考書を探している
- 最初から英語の勉強をやり直したい!
- 「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」の購入を迷っている
Contents
1.「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」口コミ
私がこの参考書に出会ったのはYoutubeです。
英語学習に興味を持った頃、自然と英語関連のチャンネルをよく見ていました。
「英語初心者 オススメ 参考書」で動画を漁ると、紹介されている参考書は割とかぶっていたりするんですね。
中でも多くの方が「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」をおすすめしています。
アメリカ留学中のYoutuberが紹介していたこの動画を見て購入しようと決めました。
全く話せないレベルから始めて英語を身に付けた彼が約100冊の中から選んだ参考書です。
SNSでも共感したくなる意見が見られました。
「私が中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」を推す理由はこれが大きい。英語わかる人にはコレがどうかしたの?って感じだろうけど本当に私には青天の霹靂だったのよ…。中学生の頃こう教わっていればなぁ…。 https://t.co/c2Jf2HIKMh pic.twitter.com/QUTWWOg6BT
— しげみや@サブ垢 (@iiwakeCP2) July 22, 2020
『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』で基礎文法を流し読みしてるけど、割と細かいこと忘れてて、ひぇ〜ってなってる。
— こまこ (@kkomako28) April 5, 2020
中学英語はしっかり理解出来てると思ってたけど復習で見直すとアレ?ってなるのがいくつかあって復習した意味があって良かった
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。って本シンプルな説明で良いね— Mon@勉強垢 (@kyaro_study) April 22, 2020
中学英語だからといって侮るなかれ。
理解していれば説明がくどく聞こえるくらい優しい言い回しですが(それはそれで復習になる)なんとなくで覚えていた部分に意外とはっ!とさせられます。
この「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」を使って勉強すれば、きっと新しい発見があるはずです。
2.「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」目次

そもそも中学生の時に習った英語がどんな内容だったか、はっきりと覚えていますか?
以下、「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」の目次です。
・主語と動詞(Lesson 1)
・be動詞(Lesson 2〜6)
・一般動詞(Lesson 7〜12)
・代名詞の基礎(Lesson 13〜14)
・修飾の基礎(Lesson 15〜17)
・否定文の基礎(Lesson 18〜21)
・疑問文の基礎(Lesson 22〜26)
・疑問詞(Lesson 27〜31)
・複数形(Lesson 32〜34)
・命令文(Lesson 35〜36)
・代名詞(目的格)(Lesson 37)
・現在進行形(Lesson 38〜41)
・過去形(Lesson 42〜50)
・過去進行形(Lesson 51〜52)
・未来の言い方(Lesson 53〜57)
・助動詞(Lesson 58〜63)
・have to 〜、must(Lesson 64〜66)
・不定詞(基礎)(Lesson 67〜70)
・動名詞(Lesson 71)
・接続詞(Lesson 72〜74)
・There is 〜. (Lesson 75〜77)
・SVC, SVOO, SVOC(Lesson 78〜81)
・比較(Lesson 82〜87)
・受け身(Lesson 88〜91)
・現在完了形(Lesson 92〜98)
・不定詞(発展)(Lesson 99〜103)
・後置修飾(Lesson 104〜107)
・関係代名詞(Lesson 108〜111)
・would like(Lesson 112〜113)
・間接疑問(Lesson 114)
中学3年分というだけあって「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」は全部で327ページ!
中学3年間にけっこう詰まっているんですね。
ざっくり分ければ、
中1 Lesson1~46
中2 Lesson47~66
中3 Lesson67~114
で習います。
私の場合1ページ目から進めていく中で判明したことがありました。
それは、中3の内容なんて当時テストの為に暗記しただけでほぼ身に付いていないという事実。
もし中学英語に自信がある方も、復習として1周取り組むだけでもおすすめです。
3.「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」使い方
参考書にめいっぱい顔を近づけてうぉ~りゃ~!と勉強していくのは大変ですよね。
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」では他にも2つの勉強の仕方があります。
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」動画で学ぶ
この本の内容は、なんと全てYoutubeにアップされています。
こちらは1番目の動画。
著者である山田暢彦(やまだのぶひこ)先生の授業形式です。
先生の教え方が めちゃくちゃ優しい。
山田暢彦先生、トテモヤサシイ。
先生はアメリカ生まれで、英語初心者からハーバード留学を目指す人まで幅広く英語を指導しています。
初心者向けの内容を、さらに先生がかみ砕いて教えてくれるもんだから本当に分かりやすいです。
優しいトーンで英語も心地良いので、私はむしろ「この先生の授業中学の時に受けたかったー!」と感じるくらいでした。
数分の動画が全部で114本あり、私は1週間くらいかけて見終えました。
後半いくつかの動画だけ音量が大きくなっています。
続けて再生する際は驚かないようご注意を(笑)
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」音声アプリで学ぶ
付属で「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」には,
練習問題すべての音読CD
が2枚付いています。
私のように文法の基礎から学ぶ必要があるなら間違いなしの参考書。
とはいえ、生きた英語を学ぶにはreading/writingよりも、
listening/speakingを重視
することが大事です。
実はCD以外でも収録音声を聞く方法があります。
それが「りすアプ」というアプリ。

隙間時間にスマホアプリでも英文を聞けるのは嬉しいですね。
口コミをみたところ「バックグラウンド再生ができない」という意見が散見されますが、アップデートしたのでしょうか。
バックグラウンド再生可能(2021年1月現在)
私は問題なく使用できました。

4.おわりに
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」をご紹介しました。
本書が向いているのは、
- 中学英語から学びなおしたい
- 英文法の基礎を固めたい
- 参考書での勉強に挫折しやすい
こんな人におすすめです。
逆に当てはまらない人は物足りなさを感じると思います。
基礎を理解しているということなので、次は身に付けるためのlisteningとspeakingに力を注ぐ段階です。
英語力を高めていく過程でずっと使う本ではありませんが、まず土台となる基礎がほぼ詰まっています。